ぽっかりお月さまの下で三味線の音

午後7時半少し前に神楽坂の<mugimaru2>http://www.mugimaru2.com/ に着く。今夜は上野茂都さんhttp://www.aurora.dti.ne.jp/~ojii/ のライブ。上野さんは、「おに吉」で古本屋の歌を作っているし、ふちがみとふなとへの楽曲提供で知っていた。<興居島屋>の澄子さんからもその素晴らしさを聞いていたので興味があった。いつだったか、<mugimaru2>のサナエさんと飲んでいたときに、ライブがあるという話を聞いたら、それが上野さんだったのでその場で予約したのだ。

三味線の音に合わせて、さまざまな食べ物のことが唄われていく。お店の空間にぴったりの音楽。お店の開け放たれた窓から空を見上げれば、中秋の名月が雲の間にぽっかりと…。

饅頭カフェでのライブということで、日本への饅頭伝来を講談調に謳いあげてくれる。司馬遼太郎がどこかに書いたものをもとにしたらしいが、この話が上野さんの名調子もあって面白かった。<古書ほうろう>http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/ でのライブも予定されている(11月?)という。興味のある方は是非。

ライブの後は、焼きそばがふるまわれた。これには、内澤さんhttp://kemonomici.exblog.jp/ の育てた豚がふんだんに使われている。この前のイベントで食べられなかったので、ラッキーだった。サナエさんによれば、この豚は秀ではないかとのこと。ものすごい美味!

ライブの後、このライブを仕切っていた(?)方と話していたのだが、この方が急に「武藤良子ってイラストレーター知ってる?」といきなり訊いてくる。知ってるも何も… なぜ、いきなりそんな名が…。どうやら関西方面のアート系の仕事をしているらしく、<itohen>の個展にも足を運んだというが、「誰にも真似できない素晴らしい絵を描く」「彼女はこれからどんどん出てくる」と賛辞の嵐。恐る恐る「個人的によく知ってるんですが、性格は……」と言うと、「それは、ブログとか見ててわかってるけど、そんなことは関係ない」とのお答えが。それにしても、こんなにも熱烈に支持してくれる人がいるなんて、幸せなことだ。もちろん、私自身も武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ の絵の大ファンではあるのだが(<ポポタム>の個展のときに気にいった絵を買わなかったことを後悔している)。

◆お知らせ
10月24日(土)〜11月8日(日)の期間、神保町とその近隣の町の約20のスポットで、美術、雑貨、古書の展示・イベント「美術+雑貨×古本≒リトルエキスポ」が開催されます。水道橋<食堂 アンチヘブリンガン>でもいくつかのイベントが開催されます。その中の11月7日(土)午後6時開演の加藤千晶さんhttp://www.donutfilms.jp/chiaki/ のライブ「加藤千晶とアンチヘブリンガンのごちそう音楽会」の企画協力を行いました。往来座外市」開催日ですが、昼は「外市」、夜は「ごちそう音楽会」に是非お出でください。

♪「加藤千晶とアンチヘブリンガンのごちそう音楽会」♪日時:11月7日(土) 午後5時開場 午後6時開演

♪会場:食堂 アンチヘブリンガン 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-7-11 ハマダビルヂング2階(「庭のホテル 東京」前) 水道橋駅から徒歩5分、神保町駅から徒歩10分 電話:03-5280-6678 mail:antiheblingan@tcn-catv.ne.jp

♪料金:2,800円+1ドリンクオーダー ♪美味しい飲み物とごちそうをご用意しています。申し込みは、上記お店の電話かメールにお願いします(メールの際はタイトルに「ごちそう音楽会」申込と必ず記載してください)。参加人数に限りがあります。事前申し込みなしでは参加できません。

北村範史さんの絵画の展示、「酒とつまみ」編集長の大竹聡さんとイラストレーターの牧野伊佐夫さんのへべれけ対談については、後日、詳細をお知らせします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◎第24回 早稲田青空古本祭
会場:穴八幡宮境内 早稲田大学文学部向かい 2009年10月1日(木)〜6日(火) 詳細こちら http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090911

◎秋も一箱古本市2009 2009年10月10日(土)*雨天の場合は11日(日)に順延 詳細情報は、http://d.hatena.ne.jp/seishubu/

◎第17回 古書 往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜2009年11月7日(土)、8日(日)/雨天決行 ※2009年度最後の外市です!

◎第4回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、1日だけの古本街!〜 2009年11月23日(月・祝日)/雨天時は28日(土)に順延

※参加者の募集は10月27日(火)からを予定。詳細は公式ブログで順次更新 >>http://kmstreet.exblog.jp/