どれだけ飲めば気が済むの?

foxsya2009-10-25

本当は昨日やろうと思ったのだが、やはり仕事の後は疲れてそれどころじゃない。

というわけで、7時に起きて、家の片付け開始である。今回は楽勝と思っていたが、途中から、これでは間に合わないと、本やら雑誌を開かずの間にぶち込む。本日は、わが家で、わめぞ民http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ のお誕生会。

先に来て、料理を作りたいというハルミンさんたちhttp://kikitodd.exblog.jp/ が来るのが5時頃。まだ、ほこりっぽいものの何とか掃除が終了したのが10分前。急いで、今夜、何を作るかを過去のお品書きやレシピ本を見て考える。前半はわめぞ女子が料理を作るということで、今日の品数は少な目。

メニュー決定と同時に、ハルミンさん、豆ちゃんhttp://d.hatena.ne.jp/kiribari-mameko/ 、うーちゃんが到着。調理器具、調味料の場所等を教え、留守番を頼んで、食材の買い出しに行く。

帰ってくると、玄関に靴が一足増えていて、誰だろうと思うと、今日、来れないと言っていた武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ だった。悲しい理由があって来られるようになったらしい。もちろん、他の女子と一緒にキッチンに入っていたなんてことはなくて、畳コーナーに寝転がって漫画を読んでいた。

料理のほうは、豆ちゃんが陣頭指揮をとり、お得意の「ひきにクッキング」が進行中。6時を過ぎると、続々と参加者が到着。10月は向井さんhttp://d.hatena.ne.jp/sedoro/ 、岡島さんhttp://tateishi16.exblog.jp/ 、武藤さんの誕生日ということで、次々と乾杯!!

豆ちゃん、うーちゃんの料理が美味しくて酒の進むこと。一段落したところで、真打のハルミンさんがナポリタンを作る。3人前ぐらい作ったところで、「ケチャップがなくなった!」とのことで、退屈君http://taikutujin.exblog.jp/ が買いに走る。随分、ケチャップを大量に使うようだ。皆、美味しいと食べている。実は、このナポリタンには、自分が育てたパプリカも4つぐらい入っているのだ。追加のケチャップで、次の3人前。気づいたら、綺麗にナポリタンはなくなっており、食べることができなかった。残念! 本当に美味しかったようだ。次の機会を待とう。

この後、自分の料理ということになったのだが、既に酔っ払っていたため、かなりいい加減な味付けになっていたが、皆、美味しいと食べてくれた。食べるほうも酔っ払ってるからどっこいどっこいか。

そして、そんな皆の酔いを一挙に加速させる驚愕の発表がある人の口から発せられた。

向井さん曰く「その後、もうテロとしか言いようのない爆弾発言が投下され、それ一色になり、最後にNEGIさんの極上料理をいただきながら全員でのあのあ言って終わる」、空パラさんhttp://mayukoism.exblog.jp/ 曰く「着く前から脳内無重力状態、そこへきてふわふわした足元をさらにざっばーん、とすくう大波のような告白があり、興奮さめやらぬまま解散」、退屈君曰く「最後にどえらい発表あり」…いやあ、びっくりした。

皆が買ってきた酒の量がものすごくて、相当余るのではと思っていたら、綺麗になくなる。一体、どれだけ飲むのか、この人たちは。遅れてきた王子http://d.hatena.ne.jp/fumibako/ は、飲み足りなかったかもしれない。20人近くが遊びに来てくれたので、洗い物の量がものすごかったが、なべちゃんやうーちゃんが綺麗にしてくれてとても助かる(私も片付けたのにという方、他にいたら漏れてしまってごめんなさい)。

そして、宴の後は当然のように忘れ物があるのだった。その1、ユニクロの袋に入ったひざかけ(?)のようなもの。その2、シャーリー・ジャクスンの創元推理文庫2冊(『ずっとお城で暮らしてる』は確かハルミンさんの愛読書)、その3、縁に黒いストライプが入った透明ビニール傘。心当たりのある方は私まで。豆ちゃんからも、「カーデガン忘れた」というメールが来たが、発見されず。

しかし、楽しい宴の夜だった! まだまだ飲み続けていたかったよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

10月24日(土)〜11月8日(日)の期間、神保町とその近隣の町の約20のスポットで開催される、美術、雑貨、古書の展示・イベント「美術+雑貨×古本≒リトルエキスポ」参加の<食堂 アンチヘブリンガン>からのお知らせです。

10月26(月)〜11月6日(金) 北村範史展「窓」

北村範史(きたむら のりちか)さん http://norichika.petit.cc/ は、イラストレーター、フォトグラファーの仕事をベースに、ギャラリー、ショップ、カフェ等の空間を使った展示を行っている方です。イラストだけでなく、壁画やモビール、Tシャツなども制作しています。ハナレグミのアルバムジャケットなども手掛けています。<アンチヘブリンガン>の店内がどんな空間に変わっているか楽しみです。月曜日からスタートです。

10月31日(土)午後3時〜 トークショー「ヘベとレケの酒ばなし」 「酒のつまみ」編集長 大竹聡 VS 画家 牧野伊佐夫

「酒とつまみ」編集長で、『中央線で行く東京横断ホッピーマラソン 』(ちくま文庫)等の著書もある大竹聡さんと、画家で『今宵も酒場部』(集英社)の著書もある牧野伊佐夫さんおへべれけ対談。楽しいお酒の話が聴けそうです。参加希望の方は電話かメールでお申し込みください。電話:03-5280-6678 mail:antiheblingan@tcn-catv.ne.jp

会費1,500円(ワンドリンクとつまみ1品付き)

既報の「加藤千晶とアンチヘブリンガンのごちそう音楽会」も予約受付中です。

加藤千晶さんは、今までに3枚のアルバムを出しているシンガーソングライターです。数々のCMや「おかあさんといっしょ」といったNHK教育番組に楽曲提供しています。「おかあさんといっしょ」では、6月の歌として、加藤さんの「ほっとけーきはすてき」が一か月間流れ、子供も大人も虜にしました。CMは、現在、「赤い羽根の共同募金」が放送中。他にも「マクドナルドのハッピーセット」「ラクベジ野菜」「にんべん」等。歌声も素敵で、お馴染みの「ピタゴラスイッチ」「カラリオ」も加藤さんです。

♪「加藤千晶とアンチヘブリンガンのごちそう音楽会」  ♪日時:11月7日(土) 午後5時開場 午後6時開演

♪会場:食堂 アンチヘブリンガン 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-7-11 ハマダビルヂング2階(「庭のホテル 東京」前) 水道橋駅から徒歩5分、神保町駅から徒歩10分 電話:03-5280-6678 mail:antiheblingan@tcn-catv.ne.jp

♪料金:2,800円+1ドリンクオーダー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◎第17回 古書 往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜2009年11月7日(土)、8日(日)/雨天決行 ※2009年度最後の外市です!
◎第4回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、1日だけの古本街!〜 2009年11月23日(月・祝日)/雨天時は28日(土)に順延
※詳細は公式ブログで順次更新 >>http://kmstreet.exblog.jp/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東京堂書店>の畠中さんからお知らせがありました。11月1日に以下の素敵なトークライブがあるとのこと。ゲストは石田千さんだそうです。私も行くつもりです。酒飲みも、酒を飲まない人も、<東京堂書店>に集まりましょう。
第19回神保町ブックフェスティバル 大竹聡さんトークショー『酒とつまみ』編集長、大竹聡の話のおつまみ
11月1日(日曜日)15:00から17:00 開場14:45
東京堂書店神田本店6階 参加方法 要予約 参加費無料 電話または、メール(tokyodosyoten@nifty.com)にて、件名「ブックフェスティバル酒とつまみイベント希望」・お名前・お電話番号・参加人数、をお知らせ下さい。10月29日以降は、お電話にてお問合せください。電話 03−3291−5181
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

朝日新聞出版から『古本検定』が発売中です。編者は岡崎武志さん。執筆は北條一浩さん。造本は真田幸治さん。巻末の出題者・協力者一覧に名を連ねている方も含めて親しくさせていただいている方ばかり。
私も4問ばかり問題の作成・執筆と回答文の執筆を担当させていただきました。出題者の一覧を見ると、そうそうたるメンバーの中に、はたして自分の名前なんかが出ていて、いいのだろうかと少しびびっています。
本体2,000円と少々お値段がはりますが、自分の問題はさておき、古本好き、本好きの方なら充分楽しめる内容になっています。私の問題・回答の感想なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

古本検定

古本検定