『古本検定』発売

朝日新聞出版から『古本検定』が発売になりました。既に書店の店頭に並んでいる模様です。

編者は岡崎武志さん。執筆は北條一浩さん。造本は真田幸治さん。巻末の出題者・協力者一覧に名を連ねている方も含めて親しくさせていただいている方ばかり。

私も4問ばかり問題の作成・執筆と回答文の執筆を担当させていただきました。出題者の一覧を見ると、そうそうたるメンバーの中に、はたして自分の名前なんかが出ていて、いいのだろうかと少しびびっています。

いくつかの人の目を経て掲載されたのだから、それなりに面白い問題・回答になっていると思っていいのでしょうか。今回の問題のような話は、酒を飲みながらだといくらでも話せるのですが、その場合は根拠もなく、話飛ばしても大丈夫でしょうが、さすがに活字になるとそうはいかないです。念には念を入れたつもりですが、間違いがあったらどうしようと、そういった面でもびびっている小心な自分です。

本体2,000円と少々お値段がはりますが、自分の問題はさておき、古本好き、本好きの方なら充分楽しめる内容になっています。(本日、朝風呂で確認)。

私の問題・回答の感想なども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

古本検定

古本検定