身長181センチの小学生 金沢1日目

朝5時に起き、6時に家を出る。大宮から新幹線で越後湯沢。そこから特急はくたかで金沢まで。

列車の中で、仕事の資料をおさらいしてから、高村薫『太陽を曳く馬(上)』(新潮社)を読み進める。

昨日は職場で会議を終えてから表参道の<古本 海ねこ>さんの6日間限定ショップを覗いてから、「みちくさ市」へ。ものすごい暑さ。背広の身にはこたえる…。出張の準備(資料を頭に入れるのに時間がかかる類の仕事)があるので、一廻り、本を眺めさせてもらおうと思うも、暑さで本の背を見ても、タイトルがすっと脳みそまで到達しない不思議なもやっとした感じ。

少し(?)本を買ってから、帰ろうとしていると、<アンチヘブリンガン>のミツコさんに出会う。<キアズマ珈琲>に行こうというので付き合う。店内は満員だったが、ちょうど帰るお客さんがいて、座れた。ミツコさんは、前回の「みちくさ市」のときも、旦那さんと<キアズマ>に来たそうだが、満員で入れなかったそうで、今回が初体験。コーヒーの美味しさに満足したそうだ。帰って、荷造りと資料の確認。

金沢に到着する寸前に『太陽を曳く馬(上)』を読み終わる。いいところで終わる。最近の『晴子情歌』『新リア王』は読んでいなかったが、合田雄一郎が主人公とあらば読まないわけにはいかない(東川端さんもそんなことを書いていた)。

駅から、近江町市場近くのホテルまで歩く。そのホテルが今日の仕事場であり、宿泊先。途中、<リブロ>があり、寄る。1階と2階、2フロアの大型店。『太陽を曳く馬』の下巻を探すも見当たらない。店員に訊くと「入荷していない」とのこと。予想もしない展開だったが、どうやら、7月いっぱいで閉店するため、最近の新刊は入荷していないようだ(『1Q84』は山積み)。駅周囲のビルには、どこかの大型書店が何店舗か入っているだろうから、そことの競争に敗れたということなのだろうか。閉店のための「洋書50%オフ」の貼り紙に心惹かれるも、待ち合わせ時間が迫っているため、店を後にする。

仕事を終え、懇親会。元十両玄海さんがやっている料理屋へ。現役を退いても、ご主人は大きい。200キロ以上あるとのこと。こちらの美味しい海産物を堪能した。のどくろ、岩がき、万十貝の味がいい。もっと腹を減らしてきたかった。息子が大相撲の力士の方の話が印象に残る。保育園のときに既に身長140センチを超え、小学校6年生のときは何と181センチ。小学校低学年のときに、学校で具合が悪くなり、おばあちゃんが迎えに言ったそうだが、おんぶしても足がついてしまうため、引きずって帰ってきたという。じん帯断裂のため、今場所まで休場とのことだが、来場所から復帰とのこと。「寺下」をうんと応援しよう。

それにしても、こちらは相撲が盛んだ。能登の小学校には必ず土俵があり、学校で、ラジオ体操ならぬ相撲体操というのをやるそうだ。息子が実業団で相撲をやっているという方もいた。JALのチームだという。普段は羽田空港で力持ちを生かして、荷物を運んでいるという。

こちらの方は本当によく飲む。携帯電話で三次会の予約をしている声を聞いたところで、これ以上飲めないので、帰らしてもらう。明日は余裕があるので、古本屋を廻りたいと思っている。今日も雨模様だったし、明日の天気も心配だ。

▼わめぞイベント

◎「外、行く?」 第16回 古書往来座外市 〜軒下の古本縁日〜
2009年9月5日(土)〜6日(日)

会場:古書往来座外壁  ゲストは中野新橋の2店舗! 古書猫額洞さんと伊呂波文庫さん!

▼それ以外のイベント

浅生ハルミンさん原作の映画「私は猫ストーカー」絶賛上映中

http://nekostalker.jp/

◎「絵本 そして、本にまつわる人形・雑貨たち  古本 海ねこ 6日間限定ショップ」
出品予定  古本 海ねこ(古い絵本・児童書 洋書絵本) poppet(羊毛フェルト人形) アルカチョファ(布小物) カネコミワ(イラスト) 北原裕子(陶小物) しまりすデザインセンター(活版印刷等) 田口輝彦(木工) 巽紀子(彫刻 Mamaru(クレイドール) Mongo Store(CD・本の放出) Rockin' Girl's Market(バービー人形・アンティークボタン・海外買い付け雑貨) 神保町・某古書店のマダムお手製ブックカバー その他

日時 7月21日(火)23日(木)25日(土) 28日(火)30日(木) 8月1日(土) 昼12時から20時。最終日8月1日は17時まで。

会場 古書 日月堂の隣室(元・銀鈴堂) 〒107-0062 東京都港区南青山6-1-6 パレス青山207号 (古書 日月堂HPのMAP参照http://www.nichigetu-do.com/navi/access/) 東京メトロ(地下鉄)銀座線、半蔵門線、千代田線 表参道駅A5出口より徒歩5分 JR山手線原宿駅より徒歩20分

◎<古本海ねこ>さん 自家目録第1号発行
ご希望の方は、送料込み600円分、カンパをお願いします。ご住所・お名前を明記のうえ、切手を送付のこと(50円切手、80円切手の組み合わせが有り難いです)、あるいは、郵便振替口座 00100-9-447001 古本 海ねこ宛に入金をお願いします。池袋<古書 往来座http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/ でも販売中。