金沢近辺の<ブ>制覇 金沢3日目

foxsya2009-07-28

朝食を宿の中の和食屋でとる。ちょっとがっかりな内容。2日目の宿は職場の関係で決めたのだが、安かろう悪かろうの典型の宿だった。歩いて数分の<スターバックス>まで行き、コーヒーを飲みながら、プリントアウトした、金沢近辺の<ブックオフ>の地図5枚を見て、本日の作戦を練る。

宿に戻ってチェックアウトを済ませ、駅まで。駅のコインロッカーに、荷物と、昨日、買った本を預ける。<ニッポンレンタカー>へ行き、自転車を借りる。昨日と同じ16番の自転車。係の人に言うと、「珍しいですよ。続けて同じは」とのこと。昨日、乗って、癖はつかんでいる。幸先良し。

最初に目指すのは金沢諸江店。何となく自転車を走らせていたら、目印の<8番らーめん>というお店があっさりと見つかる。そこからすぐらしいのだが、15分ほど迷う。つくづく自分が地図を読めないことを再認識。

次の金沢北店は、<マックスヴァリュ>内の店舗。住宅街を走り、これは道を間違っているのではと思い始めたところに、いきなり目の前に<マックスヴァリュ>の裏口が出現。

その次の金沢西インター店は、なかなか難しい場所にありそうなので、金沢北店で、会計のときに、店員に地図を見ながら、行き方を尋ねるも、要領を得ない。

自転車をこいでもこいでも、地図上の手がかりになりそうなスポットさえ見えない。金沢朝日放送が、比較的、近くにある。大きなアンテナが見えたので、あれがそうだろうと目指す。着いてみると、違う放送局でがっかり。

そもそも、道路が車優先の大きな道ばかりで、道路の逆側に渡るのも一苦労なのだ。前の店から1時間近くもこいだろうか…オリエンテーション感覚で店を探してきたが、腿も張ってきたので、文明の利器に頼ることにする。そう携帯の「ナビタイム」起動だ。これで、すんなり着けるかと思いきや、東西南北が把握できない(磁石が必要!)。都会と違って建物があまりないため、「ナビタイム」を利用しても、果たして正しい道を進んでいるのか心もとない。ただ、先ほどまでと違うのは、明らかに違う道を進んでいるのはわかるようになった。

何とか金沢西インター店に到着。金沢北店から1時間半はこいだろうか。ただ、この後の、金沢御経塚店と野々市若松店は、「ナビタイム」のおかげで割合すんなり到着(最初から使ってればよかった)。これで、金沢近辺の<ブックオフ>は全て廻ったと思う。

午前10時に自転車こぎ出して、もう午後4時過ぎだ。金沢駅内の郵便局で購入した本をゆうパックで送ってから、<あうん堂本舗>(写真)http://www.aun-do.info/ へ。ここのカレーが食べたかったのだ。オーダーして本を読みながら、カレーを待つ。てっきり1階のキッチンから出てくると思ったが、2階から旦那さんが完成したカレーを持ってきてびっくり(2階が住居だそう)。味のほうは期待に違わず美味。金沢に来た際には、カレー好きは食べて損はない。

自転車で近郊の<ブックオフ>を全て廻ったというと、「それはすごい」と店主の方に言っていただき、そのご褒美というわけではないだろうが、「新幹線でお飲みください」と金沢の地酒のミニボトルをいただく(ありがとうございます!)。

古本屋の数も減っているようだし、古本屋だけを目的に金沢に来ても肩すかしをくう人もいるかもしれないが、観光や出張の際に訪れる分には、魅力的な店もある。金沢出張の機会はまだありそうなので、また、来よう。

金沢出身のスソアキコさん http://www.suso.biz/ に、「行くと面白いよ」と聞いていたあやしげな喫茶店にも寄るつもりだったのだが、新幹線の時間に間に合いそうもない。また、今度ということにして、新幹線で、いただいた地酒をちびちびやりながら東京に向かう。


▼わめぞイベント

◎「外、行く?」 第16回 古書往来座外市 〜軒下の古本縁日〜
2009年9月5日(土)〜6日(日)

会場:古書往来座外壁  ゲストは中野新橋の2店舗! 古書猫額洞さんと伊呂波文庫さん!

◎第3回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が、1日だけの古本街!〜
2009年9月20日(日)/雨天時は翌21日(月・祝)に順延

出店参加者は9月1日(火)21:00〜募集開始予定

詳細は公式ブログで順次更新 >>http://kmstreet.exblog.jp/


▼それ以外のイベント

◎MARCHE*マルシェ*MARCHE 9日間の本&紙モノ&ポスター&グッズフェア

出版社・工作舎、洋書の写真集専門店・Shelf シェルフ、小部数限定ビジュアル本販売・Ricochet リコシェによる9日間限定フェア

おすすめ新刊本、洋書から、カタログ、ノベルティ・グッズ、ポスター、アートグッズ、そして安さびっくりサンプル本セールと読者サービス本など、いろいろとごちゃごちゃと、どっさり展示販売。

2009年8月25日(火)・27日(木)・29日(土)、9月1日(火)・3日(木)・5日(土)・8日(火)・10日(木)・12日(土)

※火曜・木曜・土曜のみの営業となりますのでご注意下さい

[場所] 古書 日月堂  東京都港区南青山6-1-6 パレス青山207号 TEL&FAX:03-3400-0327

問合せ先:リコシェhttp://ricochet-books.net/

◎〔本〕のメルマガ&〔書評〕のメルマガ10周年記念 読者&執筆者感謝イベント
お申込みは http://www.honmaga.net/modules/eguide/event.php?eid=1

8月28日(金)19:00-21:00(途中入退OK) 会場:ビジョンセンター秋葉原 東京都千代田区神田淡路町2-10-6 OAK PLAZA 2F http://www.visioncenter.jp/location/index.html

会費:(※飲み放題・食べ放題つき) メルマガ読者   2000円  過去の執筆者 1000円   それ以外の方  3000円

詳細はHPまで。http://www.honmaga.net/modules/eguide/event.php?eid=1

浅生ハルミンさん原作の映画「私は猫ストーカー」絶賛上映中

http://nekostalker.jp/