「アップップリケショー3」

今日も仕事なので6時過ぎに起きる。あまり寝ていないため、湯船で少し寝てしまう。危ない危ない…。

昨夜は仕事を終えてから、ある飲み会に参加したのだが、行けたのが終了直前で、飲み足りなく、その場にいた王子http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/ とあり小屋さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/aricoya_books を拉致して2時半まで飲んでしまったのだ。

3時過ぎに会議を終えて帰宅。スーツを普段着に着替えて、吉祥寺へ。<MANDALA2>での加藤千晶さんhttp://donutfilms.jp/chiaki/ のライブ。

今回も楽しいライブだった。おに吉4号の巻頭歌「ほんの屋根本屋の屋根」も期待どおりのいい曲。6月に一ヶ月間「おかあさんといっしょ」で放送されていた「ほっとけーきはすてき」http://www.youtube.com/watch?v=yAOQ2d-pi-o は歌がうたのおねえさんverだった。それはそれできっちりして良かったが、やはり千晶さん本人の唄ったものが「すてき」だ。それにしても4枚目のアルバムが待ち遠しい(「ほんの屋根本屋の屋根」「ほっとけーきはすてき」「町屋の塀」なんかが入らないだろうか)。

アンコールのラストは三木鶏郎の「僕は特急の機関士で」。これを聴いたときに寒空はだかさんhttp://www.geocities.jp/hadasamu/ の顔が浮かんだのだが、以前、下北沢leteの二人三脚ライブのときに聴いたのだったと後で思い出す。この曲も、千晶さんの楽しい雰囲気のライブにぴったりで、定番になりそうな予感(「だるまさんがころんだ」もいいが)。

ライブ終了後は、千晶さんライブのいつものメンバー、岡崎さんhttp://d.hatena.ne.jp/okatake/ と<古書ほうろう>http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/ の宮地さん夫婦と食事に。前回、行った吉祥寺駅近くの台湾料理屋へ誰が言うこともなく自然に足が向かう。しかし、残念なことに閉店してしまっていた。美味しくて、かなり繁盛しているようだったのに残念だ。仕方なく同じビルの地下のチェーン居酒屋へ。

そのときに、ミカコさんが言っていた「千晶さんの音楽を知ってそうな人でも、意外と知らない人が多い。こんなに素晴らしいのにもったいない」という意見に賛同。そう、自分だけで楽しむのももったいないので、この次のライブは誰か連れてこよう。

帰って、今夜のライブの余韻に浸り、千晶さんのアルバム「おせっかいカレンダー」「ライラックアパート一○三」「ドロップ横丁」を聴きながら眠りにつく。

連絡事項=7/25は「みちくさ市」ですが、金沢出張のため参加できません。自分の時間が持てるかどうかは微妙なのですが、「金沢ではここへ行ったらいいよ!」という情報があったらお教えください。美味しい食べ物屋や、もちろん古本屋も。

****************************************************

◎第2回 鬼子母神通り みちくさ市 〜商店街が1日だけの古本街!〜
2009年7月25日(土)/雨天時は翌日26日(日)に順延

詳細は http://kmstreet.exblog.jp/

浅生ハルミンさん原作の映画「私は猫ストーカー」絶賛上映中
http://nekostalker.jp/

◎「絵本 そして、本にまつわる人形・雑貨たち  古本 海ねこ 6日間限定ショップ」

出品予定  古本 海ねこ(古い絵本・児童書 洋書絵本) poppet(羊毛フェルト人形) アルカチョファ(布小物) カネコミワ(イラスト) 北原裕子(陶小物) しまりすデザインセンター(活版印刷等) 田口輝彦(木工) 巽紀子(彫刻 Mamaru(クレイドール) Mongo Store(CD・本の放出) Rockin' Girl's Market(バービー人形・アンティークボタン・海外買い付け雑貨) 神保町・某古書店のマダムお手製ブックカバー その他

日時 7月21日(火)23日(木)25日(土) 28日(火)30日(木) 8月1日(土) 昼12時から20時。最終日8月1日は17時まで。

会場 古書 日月堂の隣室(元・銀鈴堂) 〒107-0062 東京都港区南青山6-1-6 パレス青山207号 (古書 日月堂HPのMAP参照http://www.nichigetu-do.com/navi/access/) 東京メトロ(地下鉄)銀座線、半蔵門線、千代田線 表参道駅A5出口より徒歩5分 JR山手線原宿駅より徒歩20分

◎<古本海ねこ>さん 自家目録第1号発行
ご希望の方は、送料込み600円分、カンパをお願いします。ご住所・お名前を明記のうえ、切手を送付のこと(50円切手、80円切手の組み合わせが有り難いです)、あるいは、郵便振替口座 00100-9-447001 古本 海ねこ宛に入金をお願いします。池袋<古書 往来座http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/ でも販売中。