ドピーカン駅伝

foxsya2009-05-10

みちくさ市」、「一箱古本市」、「NEGIシアター」と、楽しいGWが明けたら、思い切り仕事でブルー。以前の部署の仕事は範囲は狭くハード。今の部署は、そこまでハードじゃないが範囲は広い。これが自分の性分に合わない… 仕事中、何かやり忘れていることがあるんじゃないかと、常に心配で、気が休まる暇がない。病的である。こんな調子だから一日の仕事終わりにはどっと疲れている。しかも職場にいる間は、そんな心持だとは見抜かれぬよう、きびきびと自信ありげに仕事をしている。これも疲労の原因だろう…もっと素直にならねば。

こんなときは、思い切り体を動かして嫌なことを忘れようというわけではないが、日曜日に、恒例の「EKIDENカーニバル」に出場。

会場は、赤羽近くの荒川河川敷。やばい天気だった。スタート地点の気温35度という恐ろしいことがいきなりアナウンスされる。アスファルトの照り返しが強いようだ。

1区のランナーが帰ってくると、「今日、やばいっすよ。バタバタ倒れてます」とのこと。その後、引っ切りなしに救急車が到着。担架が行き交い、次々と、倒れた選手のチームメイトを呼び出すアナウンスが。

自分はアンカー。今日は絶対にオーバーペースは禁物。給水はしっかりとろうと決意して、スタートした。

いやあ、きついのなんの。給水所で飲む以外にも、水を頭にかぶり、スポンジももらうのだが、あっという間に蒸発してしまう。最後、少しスパートかけてゴールしたが、ゴール後も、気分悪いの治らず。

いつものサークルOBチームで走ったが、走っていると、何度も声がかかる。見ると、うちの職場の諸先輩方が結構、参加していたようだ。

会場を後にして、食事に向かうが、サイレンを鳴らして、会場に入っていく救急車とすれちがう。一体、何人ぐらいの人が搬送されたのか…。毎年、この大会に出ているが、こんなに暑かったのは初めて。5月初旬にしては、異常な暑さだろう。

食事をして、赤羽の<ブックオフ>に寄り、高山なおみさんと川原真由美さんの連載が載る「きょうの料理」バックナンバーを数冊買う。

池袋まで出て、<古書往来座http://ouraiza.exblog.jp/ に寄る。ラフカディオ・ハーンが書いたという料理本を買う。のむみちさんと少し話してから、<キアズマ珈琲>で、コーヒーを飲む。

「昨日、瀬戸さんと雑司ヶ谷の歌をつくっている女性が来てくれたんですが、彼女はどういう歌を唄っているんですか?」と訊かれる。「文系ファンタジックシンガーで…ウサリンを従えて…」云々。Pippo http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/ ミュージックを言葉で伝えるのは難しい。「とても素敵だから、是非、ライブに!」とまとめる。

開店以来、まだ一日しか休んでいないそうで、その休みも焙煎機の煙突掃除のためだったとか。「酒が飲みたいんんですよね。飲みたいというより、酒の肴が食べたい!」とのこと。「外市」のチラシをお店に置いてくれるよう頼んで、都電の停留所まで。

早稲田に出て<BIGBOX>まで歩く。以前より規模は小さくなったが、疲れた身にはこれぐらいがちょうどいい。向井さんhttp://d.hatena.ne.jp/sedoro/ 、岡島さんhttp://tateishi16.exblog.jp/ 、羊三君http://d.hatena.ne.jp/redrum03/ に会う。小池昌代池澤夏樹小鷹信光鮎川信夫など、いい本が買えた。

きょうの料理」のバックナンバー探しに、<ブックオフ>に向かうと、川の辺りで自転車に乗った向井さんに会う。「ブックオフでしょ」。ハイ、その通り。

きょうの料理」はなかったものの、集めている集英社ちばてつや全集何冊か、「現代詩人全集」の「現代1〜3」を買う。Pippoさんの影響で、最近、風呂ではいつも詩を読んでいる。

帰宅後、赤羽で買った「きょうの料理」に載っていた高山なおみさんのレシピを見て、「手羽先と手羽元のもち米のお粥」を作り、食す。先日のNEGIシアターのときに余った小松菜を塩漬けしておいたのをぱらりとかけて。

ついでに余った野菜を、薄く切って干し網籠に入れて、デッキにぶら下げる。からからに干すと保存できる。きゅうり、人参、トマトなど。戻してサラダにすると、これが美味しいのだ。残ったのはぬかにぶち込む。

そんな日曜日だった。

※写真は赤羽駅近くの谷内六郎のモザイクタイル壁画。

▼わめぞイベント

◎2009年5月30日(土)〜31日(日) 第14回 古書往来座外市〜街かどの古本雑貨縁日〜

ゲスト Book ! Book ! Sendai http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090427

◎2009年6月20日(土)〜21日(日) BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント

古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜

■会場 book cafe 火星の庭/書本&cafe magellan(マゼラン) http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090413