20時間爆睡

昨日はほとんどベッドにいて、20時間ぐらい寝ていた。

熱はそれほどないので、インフルエンザではないが、風邪をひいてしまった。先週は、毎日のように出張で、寒空の移動が多く、風邪が抜けなかった。

20時間の間、何度か目がさめ、そのたびに本でも読もうとする。しかし、数ページ読んだところで意識を失うということを何度も繰り返す。

こんなに寝ていては、夜、眠れなくなるのではないかと思っていたが、まったくの杞憂で、10時頃に眠り朝まで目がさめなかった。

テレビはあまり見ないほうだと思う。ニュース以外は、リアルタイムではなく、全て録画したものを見ている。現在、録画している番組は以下の通り(結構、見ているか)。

ありふれた奇跡」「相棒」「タモリ倶楽部」「アメトーク」「渡辺篤史の建てもの探訪」。後は、CATV(CS)で、「NUMB3RS」、過去のNHKスペシャルや映画など。

CSで「チャングム」の何回目だかの再放送が始まるというCMをやっていた。周囲にこのドラマの面白さを語る人が多い。録画しようかどうしようか。

ありふれた奇跡」の放送に合わせて、フジテレビの有料CSで「早春スケッチブック」など山田太一作品の放送がある模様。DVDを買うよりは安上がりだと思うので、一か月だけ視聴しようか(1か月1,050円らしい)。

先日、「buku」http://www.c-buku.net/ の北條さんは、「NTTドコモ山崎努松山ケンイチらのCMは、『早春スケッチブック』」だよね」と言っていた。

佐々木俊尚ブログ論壇の誕生』(文春新書)を読了。手軽に読めるブログ事件簿。生鮮品みたいな本で、長い年月に耐えるという本ではない(ただ、ブログ論壇(?)の草創期を振り返る歴史的な意味は持ちそう)。新書も読み捨て本みたいなものも多くなったと今更ながら感じる。出版されて半年以上が過ぎた今、著者の言う「新たな公共圏生成のインパクト」というのは随分、弱くなっている(最初からか)。

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

わめぞイベント案内

◎第13回 古書往来座外市 〜街かどの古本縁日〜 

3月7日(土)〜8日(日)

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20101230

◎第3回 月の湯古本まつり  4月4日(土)

銭湯で古本浴! 定休日の銭湯にてズラリ4000冊を販売!

会場 月の湯(文京区目白台)http://tsukinoyu.seesaa.net/category/5336436-1.html

◎第1回 鬼子母神通り みちくさ市

”商店街が、一日だけの古本街!”

4月25日(土) 雨天順延26日(日)この日が雨の場合は中止

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090114