のこったのこったのこった…♪

foxsya2009-01-18

昨晩、わが家で残った海ねこさんhttp://www.omaken.com/umi-neko/ ご夫婦と飲んでいたところ、「あの店に行きたい〜」と海ねこさん。夏にわが家でカフェごっこをやったときに、海ねこさんたちと近所の友人が一緒になった。そのときの一人が、中学の後輩で近所の飲み屋の店長(オーナーは先輩)。「今度、行くね」と言いながら約束が果たせていなかったからと向かうことに。

もう電車がない時間ながらお店は繁盛(地元の人気店!)。海ねこさんご夫婦は「いいお店じゃないの〜」と店長とご挨拶。一杯目を飲もうとすると、カウンターに見知った顔が。やはりカフェで一緒だったT夫妻。「久し振り〜 偶然ですね〜」と一緒のテーブルで盛り上がる。この音楽家のT夫妻は、音の台所さんhttp://d.hatena.ne.jp/oto-kitchen/ の知りあいだったりするから世間は狭い。

その<シャンシャン>から帰宅して、山田太一脚本「ありふれた奇跡」第2話を見る。色々な意見があるが、自分は肯定派。面白いと思う。

そんな夜更かしをしたので、本日はややつらい。そんなところに急なお誘いで両国まで。大相撲観戦。行くはずだった人が、インフルエンザのため、ピンチヒッター。去年もピンチヒッターで相撲観戦あり、「いつも急に人の代わりでごめんね」と言われるが、大歓迎。去年、生まれて初めて見たときは、豊の島が朝青龍に金星で、座布団が飛び交った日。とても面白かった。

放送席には、デーモン小暮閣下と輪島の姿が見える。今回も生の相撲は面白かった。また来たい。

浅草まで出て、どぜうと熱燗。やや迎え酒っぽいが徐々に調子上がってくる。ここで、昨晩見た田村隆一の「ワーズワースの冒険」の話をすると、思いがけなく、その裏話が聞けた。

店を代え、赤ワインを2杯だけ飲んで帰宅。さて、朝青龍、どこまで勝ち続けるか…。

高野秀行さんhttp://www.aisa.ne.jp/mbembe/ の1月17日のブログを見ると、<豆惚舎http://zuborasha.blog.shinobi.jp/ が紹介されているではないか。これは嬉しい。「外市」のときに、いつも彼から高野さんの授業の様子を聞いていたのだ。大学時代の友人http://www.ryukyucowboy.com/ もゲストで登場したようだが、「とても面白かった」とのことで、人ごとながら安心していたのであった。今月の「彷書月刊」は高野さんのエッセイが掲載されていてびっくりしたが、素晴らしい文章だった。まだ、読んでいない人、お薦めです。

村松友視『文士の酒 編集者の酒』(ランダムハウス講談社文庫)を読了。村松先生は毎日、飲んでいる。まあ、人のことは言えないか。だが、走ったあとは、飲んでカロリーをため込むのが勿体ない気がして、一人で飲むうさばらしのような酒が減った。とはいえ、友との楽しい酒は歓迎なので、皆さま、お誘いください。

わめぞイベント案内

◎第13回 古書往来座外市 〜街かどの古本縁日〜 

3月7日(土)〜8日(日)

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20101230

”商店街が、一日だけの古本街!”

第1回 鬼子母神通り みちくさ市

4月25日(土) 雨天順延26日(日)この日が雨の場合は中止

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090114

その他のイベント案内

◎「アホアホ本エクスポ〜大古本祭!!」

1月23日(金)18時半開場・19時半開演・21時半終了(予定)

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_081224201391_1.htm

南陀楼綾繁トーク十番勝負 その10(最終回) 不思議版元K会の伝説

2月28日(土) 18:30開場/19:00開始

http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20090114