大人買い

foxsya2006-11-03

新宿の<小田急百貨店>内の<山野楽器>http://www.yamano-music.co.jp/ に、予約していた「相棒」ファーストシーズンhttp://www.tv-asahi.co.jp/aibou_01/ のDVD-BOXを受け取りにいく。「刑事コロンボ」のDVD-BOX以来の大人買い。ここまで、このドラマにはまるとは思わなかった。

相棒 season 1 DVD-BOX

相棒 season 1 DVD-BOX

<山野楽器>のポイントカードを集めているので、本当はダブルポイントの水曜日に買いたいところだが、しばらく水曜日の休みは取れそうもないので、あきらめた。実はポイントは相当貯まっていて、いつも「ポイントをお使いになりますか」と聞かれる。今日も、聞かれたが、「貯めてください」と答える。一体、どこまで貯めるつもりなのか。もう絶対になくせない金額だ。

小田急線に乗って、経堂まで出る。<楽屋>(ささや)で夕食。少し飲んで、締めは野菜カレー。辛さは自分には物足りないが、野菜たっぷりの優しい味。

お店の人と、音楽、映画、コミックの話などをする。最近、面白い漫画を読んでいないとのことで、ここに来るまでに読んできた若杉公徳デトロイト・メタル・シティ 1巻』(白泉社)を貸す。気に入ってくれるだろうか。

日垣隆『知的ストレッチ入門』(大和書房)を読了。実践すれば職場の机周りが整頓されそう。本への付箋の貼り方も、仕事関連の本を読んで、レポートなどを書くときに役に立つ(ちなみに、このブログでは仕事関連で読んだ専門書については記載していない)。本棚についても、家を建替える際には大いに参考になりそう(一体いつになるのか)。早速、明日から机周りを整頓しよう…無理かな。

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る