The West Wing

仕事が休みで、ソファに横になりながら、「ザ・ホワイトハウスhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/wh/index.htmlのDVDを見る。第10話から第12話を一気に見る。

骨太なドラマを見ると、こういうジャンルのドラマでは日本はかなわないと思う。というか、こういうジャンルは、そもそも皆無か。一度でも見たことのある人は、日本では、とても作れない(作らない)ドラマだと思うだろう。11話・12話は、インドとパキスタンの紛争がテーマ、こういう事項を中心にすえて、しっかりとしたエンターテインメントになっているのだ。といっても、この2話は、ドラマとしては、今まで見た中では落ちるほう。

BSでは、パート4が放送中だが、DVDで順に見ていこうと思う(パート2は、いつ発売されるだろう)。「ER」を10年ぐらい前に初めて見たときと同じくらいのめりこんでいる。いまさら「ザ・ホワイトハウス」かという人もいるのだろうが。

恩田陸『Q&A』(幻冬舎)を読了。人によっては、構成のまとまりのなさを気にする人もいるだろうが、面白く読めた。一章一章がまるで連作短編小説のような味わいもいい。純粋なミステリ的なものを期待すると肩すかしだろうが、ラストも気に入った。