好勝負の行方

foxsya2009-11-08

外市」2日目! 今回の外市は、なんといっても内輪的には、王子http://d.hatena.ne.jp/fumibako/ VS u-sen君http://d.hatena.ne.jp/u-sen/ の売上対決が目玉。お客様には関係ないかもしれないが、2人が気合いを入れて揃えたいい本が並んでいるのだから恩恵(?)もある。

帳場に入っていると、王子の1万円以上の本が売れ、昨日も相当売れたようだから、独走なのかと、思っていると、 u-sen君の本も続けて、ボンボン売れていく。何となく、「これはいい勝負になってるんじゃないか」といった空気に現場が包まれる。

u-sen君は、自分がちばてつや全集を集めているのを知っているので(わが家でチェック済み)、「NEGIさん、『おれは鉄平』5巻だけ抜けてるんだけど、買いませんか?」と訊いてくる。棚にはないようだが、「家に置いてあるんで、買うなら持ってきますよ。3,000円ぐらいでどうですか」と言うので、「半分持ってるし、5巻抜けじゃなあ。買わない」と答えた。もちろん、どうしても欲しいものなら買うが、これで勝負の行方が左右されるのも嫌なので、遠慮したい気持もあったかもしれない。

しかし、さすがu-sen君。少し後に気づくと、棚の横に『おれは鉄平』が積まれているのである。「NEGIさん、持ってきましたよ」と平然と言う。せっかく持ってきたんだから、買え!オーラ出まくりだ。「2,100円でいいですよ!」って、その100円の端数はなんだとも思うが、心を鬼にして(それほどのことでもないが)、買わないと答える。

終了後、片付け(初期に比べて半分ぐらいの時間で済んでいるのでは)てから、打ち上げ会場の<世界の山ちゃん>へ。

頃合いを見て、売上発表。メインイベントの対決分は最後に。結果は、僅差で王子の勝ち。今日の u-sen君の追い上げは本当に凄かった。2人とも悔しそう。u-sen君は、もちろんだが、王子も。完膚無きまでに叩きのめしたかったのに、僅差とは…といったところか。2人とも本当に負けず嫌いだ。

最初はシャレでの思いつき(武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ だっけか?)だったのだろうが、最後は、真剣な「外市」史上屈指の好勝負になった。ここまで、熱くなるというのは、2人の若さゆえだけではないだろう。全くタイプの違う2人だが、これからも互いにいい影響を与えていってほしいものだ。古本屋として独立するつもりの王子だから、当たり前といえば当たり前だが、自分的にはとてもたちうちできるレベルではない(最初からか)。

何かいいものを見せてもらったという感じで、激辛ハラペーニョソース入りのロシアンルーレットたこ焼きをほおばる。しかし、上品な女性の何人かは、はじっこを、少しかじって「当たった〜 辛い〜」なんて言ってるのはいかがなものか。それでは、ロシアンルーレットにならない。ちゃんと一口で食べ、トイレに駆け込んだu-sen君、ここでも男らしい。

その後、豆ちゃんhttp://d.hatena.ne.jp/kiribari-mameko/ と、武藤さんに羽交い締めされ、乳首をつままれたりしながら、いつものように、「わめぞ」の飲み会は進んでいくのであった(「やめろ〜!」と叫びながらも、少し気持ち良かったことを告白しておく)。

第4回 鬼子母神通り みちくさ市
昨年11月30日にプレ開催としてスタートした商店街での古本フリマ「みちくさ市」の第4回を11月23日に開催します。

2008年6月、東京に新地下鉄・副都心線が開通し、雑司が谷駅が誕生しました。ちょうどその駅の真上には、ひとつの商店街があります。鬼子母神通り商店睦会。安産・子育の祈願で知られる鬼子母神堂付近から”ちんちん電車”都電荒川線の「鬼子母神前」停留所を抜け目白通りに至る商店街です。

この地の利をいかした、地元に根付くイベントを開催できないかと、「鬼子母神通り商店睦会」と、早稲田・目白・雑司ヶ谷にて本に関する仕事をしている人間のグループ「わめぞ」が組んで、一般参加型の古本をメインとしたフリーマーケットを開催することになりました。商店街の店先で一般参加者が古本や雑貨などを販売し、わめぞによるミニ古本市も商店街内数か所で開催します。鬼子母神通りが一日限定の古本街になります。

詳細は http://kmstreet.exblog.jp/

▼開催日 2009年11月23日(月・祝日) 10:00頃〜16:00 雨天の場合、28日(土)に順延(この日が雨の場合は中止)

▼会場 雑司が谷鬼子母神通り 東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺 Google地図 >>  http://tinyurl.com/6xmc4y

主催/鬼子母神通り商店睦会  協賛/わめぞ

● 当日朝の7:00に天候による開催の有無を決定します。以下の方法で開催の有無を確認できます。 ・みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/ ・みちくさ市携帯サイト http://mblog.excite.co.jp/user/kmstreet/ ・わめぞブログ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ ・みちくさ市本部携帯電話 090-1766-2008(当日のみ)

【メールでの問い合わせ(開催前のご質問などもどうぞ)】wamezo.event●gmail.com(●をアットマークに変えて送信してください)


「HB」Vol.6 みちくさ市で先行発売決定!
橋本君編集のリトルマガジン「HB」最新6号が25日に発売になるわけですが、ななな、なんと、23日(月・祝日)に開催される第4回鬼子母神通りみちくさ市の会場で先行発売されることが決定! 橋本君自ら販売します。場所は、鬼子母神通りの目白通り側(早稲田に近い方)の「あしあと動物病院」です。

「HB」Vol.6 特集・2009年、東京 の詳細は下記サイトにて
http://hb-books.com/