神保町三連発!

職場は近いもののなかなか神保町に行けない。仕事が終わってから行っても書店はほとんど閉まっているし。

だから、先週金曜から日曜にかけて3日連続で神保町に行ったのは珍しいことだ。

金曜日は、朝日新聞出版から絶賛(?)発売中の『古本検定』の打ち上げ。初めてお会いする方も何人か。田中栞さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/MYBLOG/yblog.html からは、『書肆ユリイカの本』の話を直接伺う。3冊持っていて、そのどれもが痛むほど使い込み、お世話になっている『ミステリーファンのための古書店ガイド』(光文社文庫)の野村宏平さんhttp://homepage3.nifty.com/kounomura/ とも、マニアックな特撮の話をいろいろ。

岡崎さんhttp://d.hatena.ne.jp/okatake/ から「ゴジラ」第1作をNEGIシアターで野村さんの解説付きで見たら面白いだろうという提案あり。基本的に映画は静かに見るものだが、一度見た映画をビデオ等で再見のときにわいわい話しながら見るのは楽しい。実現したら豪華な生オーディオコメンタリーだ。

土曜日は仕事を早めに切り上げて(職場には「ちょっと詩の朗読を聞いてきます」と)、神保町の喫茶店<きっさこ>へ。PIPPOさんhttp://blog.livedoor.jp/pipponpippon/ の新しい試み「ポエトリー・カフェ」に参加。<きっさこ>の2階のこじんまりとした座敷にPIPPOさんを入れて7名の参加者。

藤村、白秋、中也について、その人生を解説しながら、要所で代表的な(PIPPOさんお気に入りの)詩を朗読してくれる。多分、今日のメンバーで詩の世界に一番うとかったのは自分だと思うが、知らないことばかりで、知識も増えたし、朗読も素晴らしかった。このイベントは続けて行いたいとのことで、続けて参加したい。何より、PIPPOさんの情熱が素晴らしい。こういう講義を詩に興味がある学生に聞かせたら喜ぶだろう。会場の雰囲気は素晴らしかったが、次回はもう少し広いところで、もう少し参加者の定員が増えるといい。などと書きながらも、睡眠不足と、その直前に<ヒナタ屋>でカレーを食べてお腹がくちくなっていたせいもあり、PIPPOさんの朗読を目をつぶって聴いているうちにうつらうつらしてしまったのは申し訳ないことだった。

モーニングで連載されていた中也、小林秀雄長谷川泰子の三角関係を描いた曾根富美子のコミック『含羞(はぢらひ)-我が友 中原中也-』は意外と知られていなかった。自分の中也に関する知識は、このコミックによるものだけだったから、随分、偏っているのだろう。

日曜日は、テレビで全日本大学駅伝を観戦してから神保町へ。しかし、あまりにも間違いの多いアナウンス等、ひどい放送だった。毎年、このテレビ朝日の中継には駅伝ファンから苦情が殺到するのだが、今年も改善されなかった。取材の蓄積等もあるのだから、視聴者からすると、全日本も出雲も全て日本テレビでやってくれると安心して見ていられるのだが。

東京堂書店>で「酒とつまみ」http://blog.livedoor.jp/saketsuma/ 編集長の大竹聡さんのトーク。ゲストは作家の石田千さん。

酒中心ではあるけれど、話題はあっち行ったり、こっち行ったりで、しかも元の場所に戻ってこないのだけれど、それが絶妙な雰囲気を醸し出していて、予想よりもずっと面白かった(失礼!)。トークで、「週刊三階」別冊といった趣の大竹さんと千さんが選んだ酒にまつわる本を紹介した「酒の本、酒と本」をもらったのも得した気分。この冊子(石丸澄子さん制作の「すだより」の折り方)に載っている本を実際に三階でフェア販売。この冊子制作は畠中さんの大ヒットだろう。

トークの後、話題の<三省堂古書館>と<古書モール>を覗いていると、電話があり、打ち上げに誘ってもらったので、打ち上げ会場へ。

美味しい中華で、酒を飲みながら、さっきのトークの続きのような酒話を。2次会はカラオケへ。「なぜか上海」「お祭り忍者」などを歌う。人の歌う中島みゆき吉田拓郎の歌をたくさん聴いた。実は両者ともCDを持っていなかったりする。今度、じっくり聴いてみようか。

東川端さんが、TBSラジオ荒川強啓の番組で神保町の魅力について話したらしい。ポッドキャストで聴けるようなので、これから聴いてみよう。http://www.tbs.co.jp/radio/dc/mekiki/index-j.htm

今週末からの「外市」の準備が全くできていない。毎度のパターンだが、金曜の夜中にやって、土曜日そのまま会場に持ち込むことになりそう。自分が悪いのだが、とほほ…。

▼わめぞイベント

◎2009年11月7日(土)〜8日(日) 「外、行く?」 第17回 古書往来座外市 〜軒下の古本縁日〜 会場:古書往来座外壁 

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091014

◎2009年11月23日(月・祝日):雨天予備日28日(土) 第4回 鬼子母神通り みちくさ市 会場:鬼子母神通り周辺  参加者募集 10月27日(火)開始予定

http://kmstreet.exblog.jp/