近況

仕事が忙しい。

高遠の2日目も書けぬまま1か月が過ぎてしまった。音信不通も何なので少し書く(高遠編は時間が取れるときに必ず完成させる)。ブログは、長くなくても、少しずつでもアップしたほうがいいのだろう。やはり。

今、仕事は、朝の7時に家を出て、夜中の1時に帰ってくる感じ。これが、ずっと。夏休みも消化できず、残してしまった。

何とか、今日の内澤さんの豚の会には、仕事を抜け出して行きたいとは思っているのだが…さて、どうなることか。

土曜はだいたい会議が入るので、休日は日曜だけということになるのだが、性分なのか、どうしても予定をぎちぎちに入れてしまう。何もない休日を作らないと、疲れがとれないのはわかっているのだが。

疲れて、ぼーっとしているせいか、また、料理中に怪我をしてしまった。しかも、この前よりも深手だ。もう1週間近く経つし、鎮痛剤を呑んでいるのだが、ずきずきと右手小指が痛む。

昨日の昼休み、蕎麦屋へ行く途中に<南天堂書店>に寄り、黄色い「ヨムヨム」を買った。ついでに、デアゴスティーニ「落語百選」のDVDも。ときどき、演者にいい組み合わせがあるのだ。この号は、柳亭市馬柳家蕎太郎。

夕食は、仕事をしながら、ベーグル1個。仕事を終え、走って乗り込んだ終電の車内で、「ヨムヨム」を読む。涙腺が弱い人間には、川本三郎さんの文章は、読むのにつらすぎる。

庄野潤三も亡くなった。せいぜい10年ぐらい前からの自分は遅い読者だが、本は随分集めた。通勤電車で『プールサイド小景静物』(新潮文庫)を少しづつ読みなおしているが、最近の身辺雑記風の「小説」しか知らない人には、初期のものも是非、読んでほしい。川本さんの文章を読んだせいか、やはり、庄野夫人のことはどうしても考えてしまう。

何か寂しいブログになってしまったが、本人は、いたって元気である。