嫌われ者たちのわめトーク終了

foxsya2009-04-12

先週の金曜日、わめぞ花見に参加したときに、武藤さんhttp://d.hatena.ne.jp/mr1016/ から、「おめー、いい加減にしろよ。ちょびちょびちょびちょびブログ書きやがって。切れが悪い年寄りのションベンみたいなんだよ〜」と近藤勇ばりに恫喝される。

何か貢物でもしないと、許してもらえないかもと、本棚を物色してから、「わめトーク」会場の上がり屋敷会館に向かう。

畳にごろごろ横になりながら、若手に「4の字固めかけさせろよ〜 おら〜」などと言っている武藤さんに、水木しげる『劇画 近藤勇』(ちくま文庫)をプレゼントする。

そうこうするうちに人が集まりだし、あっという間に上がり屋敷会館の座敷が満員に。

アストラhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~astra/ の奥山さんの開式の言葉からスタート。葬儀の開式の言葉をアレンジしたもので、その独特の言葉の抑揚など見事。さすが、葬儀会社に勤めていたことがあり経験豊富なだけある。観客の心を一気に鷲掴みなオープニング。

トークは、武藤さんが緊張のためか、最初はおとなしい。おとなしいまま、前半終了。

そして、Pippoさんhttp://blog.livedoor.jp/pipponpippon/ のライブに突入。「エロ漫画」トークを聴きに来た人に、Pippoワールドが受け入れられるか、ハラハラし、心臓が苦しくなってしまった小心な自分。ライブが始まった途端、きょとんとする観客たち。

しかし、ここから、Pippoワールド全開。だんだんと観客たちも笑顔になってくる。塩山さんにちなんで、群馬の詩人の朗読コーナーも。ウサリンの超絶技巧のギターテクもうけていた。ファンタジックワールドに浸る準備ができていなかった観客をここまで引き込むとはPippo恐るべし。Pippoライブ体験は2回目だけど、Pippoさんの心の強さとか信念の強さといったものをビンビン感じる。とても、自分にはないもの(もちろん、ライブ前の緊張した様子も感じ取ってはいるのだが)。

後半は、武藤さんも調子が出てきたが、トークの主役の座を奪ったのは、飛び入りゲストのいがらしみきお氏。ひょうひょうとした飾らないキャラだが、話に必ず落ちをつけ、笑いを持っていく。塩山さんは、死んだとばかり思っていたが、書店でちくま文庫の『出版業界最底辺日記』を見かけ、「生きていたんだ」と驚いたと。

トーク10番勝負」を経たせいか、南陀楼さんhttp://d.hatena.ne.jp/kawasusu/ の仕切りも快調、塩山さんの喋りも滑らか。何年か前、<コクテイル>のトークの後、「俺にはトークの才能がない…」と気の毒なくらい落ち込んでいたのは、今は昔。

エロ漫画マニアからのいくつかの鋭い質問でトーク終了。爽やかそうな、エロとは縁遠そうな青年が「「快楽天」は大丈夫ですか?」など。

そうそう、トークに自分も一瞬、登場。塩山さんとPippoさんが喧嘩しているときに、あからさまに塩山さんがPippoさんのご機嫌をっとった理由を「晩鮭http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/ とかNEGIとか、いい歳した独身野郎がいるのに、独身女性を減らしちゃったら、奴らにわりーだろ」と説明(心配していただきありがとうございます)。塩山さんがふった話題だが、南陀楼さん曰く「わめぞと違って、不忍の『一箱』では何組もカップルが誕生してる」らしい。

6月に仙台で、やはり、南陀楼さんの司会で、いがらしさんと塩山さんのトークがあるというが、かなり面白いものになりそう。

会館の後片付けをしてから、目白の<海賊>という店で打ち上げ。ラブホテルの近く。目白にラブホテルがあるなんて初めて知った。

佐伯一麦芥川賞を取らなかった名作たち』(朝日新書を読了。同時期に「海燕」出身といっても、佐伯一麦島田雅彦がここまで仲良しとは。『優しいサヨクのための喜遊曲』は、発表された当時に読んだが、あまり印象にない。そんなにいい作品だったか…?。巻末の芥川賞候補作リスト(佐伯お奨め作品がゴシックになっている)は役に立ちそう。

芥川賞を取らなかった名作たち (朝日新書)

芥川賞を取らなかった名作たち (朝日新書)

わめぞ関連イベント

武藤良子個展「耳朶とスプーン」 4月1日(水)〜4月28日(火) 10時〜19時まで 土日祝、定休

※4月11日(土)、18日(土)、26日(日)の13時から19時は営業(作者在廊) 17日(金)の13時から19時も在廊。

会場 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-18-5 マルプギャラリー Tel 03-5926-6772 要町駅5番出口より、徒歩5分 マルプギャラリーのHPはこちら http://malpu.com/gallery/gallery.html

◎第1回 鬼子母神通り みちくさ市
”商店街が、一日だけの古本街!” 4月25日(土) 雨天順延26日(日)この日が雨の場合は中止 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090114

◎BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント 古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜

■日時 2009年6月20日(土)・21日(日)営業時間など詳細は後日発表 ■会場 book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/ 書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/ わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

武藤良子個展 6月11日(木)〜29日(月) 会場・火星の庭
その他のイベント

◎第8回 不忍ブックストリート一箱古本市 5月3日(日祝)& 4日(月祝) 11時〜16時(両日とも)*雨天決行 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/