病弱なんです

「タフだなあ」と言われることがある。本人から言わせれば心外で、小さい頃から病弱で、小学生のときに腸の病気、中学生のときに肺炎2回で長期欠席。社会人になってからも入院2回に手術1回という有様。今も風邪をひけば2か月も3か月も咳が止まらない。

だが、先週、仕事が忙しくへろへろになりながらも、日曜に職場の野球に参加したりすることを指しての言葉なのだろう。

しかし、野球はチームスポーツ。しかも、人数ぎりぎりで、休んだら放棄試合なので、這ってでも行かなきゃならないのです。3月に走る予定だった立川のレースを疲労からキャンセルしたのは個人レースだったからで、駅伝なら行ってただろう。

日曜日の野球の試合は朝霞市の中央球場だったので、帰りに池袋で降りて<往来座http://ouraiza.exblog.jp/ に寄るも臨時休業の張り紙。が〜ん! のむみち氏にコニー・ウィリスの『ドゥームズデイブック』を貸そうと思ったのだが。

その日は帰ってから、鶏の腿肉を約50分かけて弱火でじっくり焼いて食べた。これは、高山なおみさんのレシピ。

きょうの料理」を随分、買っていなかったので、高山さんが川原真由美さんに料理の手ほどきをする連載が2年近くも続いていた(3月号で終了)のを知らなかった。最近、知ってから、<ブックオフ>などで、バックナンバーをちょこちょこ集めている。そのレシピの一つ。連載はNHK出版で本になるらしいので楽しみ。高山さんの新刊は、今月、アノニマスタジオhttp://www.anonima-studio.com/ から出るはず。こちらも楽しみ。

柳下 毅一郎、江戸木 純、クマちゃん『バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版』(洋泉社を読了。先日、テレビをつけていたら、「銀色のシーズン」とかいうスキー映画が始まったので、洗い物をしながら見ていたら、ものすごい映画だった。この映画も本書でも取り上げられているが、あれも氷山の一角。しかし、ちゃらちゃらした不真面目な若者が主人公で、全く感情移入不可能な映画だった。歳をとったせいではないと思うが。ああいうのが格好いいと思う人がいるのだろうか。

バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版 (映画秘宝COLLECTION 38)

バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版 (映画秘宝COLLECTION 38)

わめぞ関連イベント

武藤良子個展「耳朶とスプーン」 4月1日(水)〜4月28日(火) 10時〜19時まで 土日祝、定休

※4月11日(土)、18日(土)、26日(日)の13時から19時は営業(作者在廊) 17日(金)の13時から19時も在廊。

会場 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-18-5 マルプギャラリー Tel 03-5926-6772 要町駅5番出口より、徒歩5分 マルプギャラリーのHPはこちら http://malpu.com/gallery/gallery.html

◎ワメトーク vol.4 「エロ漫画の黄金時代」刊行記念」トークショー
嫌われ者の記場外乱闘篇〜本当は愛されて死にたい奴らの90分1本勝負〜+Pippo の‘古本J君とゆこう Spring Tour 2009 ミニライブ付き

4月12日(日)/16時〜18時(開場15時30分)会場 上り屋敷会館 2階座敷 東京都豊島区西池袋2-2-15 ※JR目白駅池袋駅西口より徒歩10分

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090210 参加料 1000円 定員40人

◎第1回 鬼子母神通り みちくさ市
”商店街が、一日だけの古本街!” 4月25日(土) 雨天順延26日(日)この日が雨の場合は中止 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090114

◎BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント 古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜

■日時 2009年6月20日(土)・21日(日)営業時間など詳細は後日発表 ■会場 book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/ 書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/ わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

武藤良子個展 6月11日(木)〜29日(月) 会場・火星の庭
その他のイベント

◎第8回 不忍ブックストリート一箱古本市5月3日(日祝)& 4日(月祝) 11時〜16時(両日とも)*雨天決行 店主と助っ人募集中 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/