桜吹雪舞い散るなか

foxsya2009-04-06

今朝は5時起きで仕事で九段下まで。一年に二度のとても気苦労が多い仕事を済ませる。対処の仕方によっては、こじれる案件を本部に電話で確認するも、呑気に「原則通り、排除しろ」とのこと。言うだけの人は気が楽だ。というわけで、桜吹雪舞い散るなかを、○×派の方々とお話をしたりしましたが、自分なんかの言葉で言うことをきいてくれる人たちじゃないわな。

夕方は報告書類を持って、虎ノ門の某省庁まで。この報告書を作成するので、先週、徹夜したりして、結局、「月の湯」にも行けなかった。

ここに来る度に楽しみにしているのが<書原 霞ヶ関店>http://www.geocities.jp/books_shogen/ を覗くこと。ここの品揃えがいいのだ。官庁街ということもあって、お堅い専門書も多いのだが、その他も充実している。

ちくま文庫講談社文芸文庫白水社クセジュ、平凡社ライブラリーなんかの棚がなかなか。大して広い書店でもないのだが、結構、いい書店ではあるまいか。

意外と知られていないような気もする。勝手に名前を出して申し訳ないが、東川端三丁目さんhttp://d.hatena.ne.jp/thigasikawabata/ に是非、覗いてほしい書店といったら、どんな感じかわかってもらえるか(わからないよね)。

本日も昼休み抜きで、昼食を食べていなかった。そんなことを哀れっぽく、電話で話したら、直帰してもいいことになった。

歩いて、銀座、有楽町方面に行く(新橋の文教堂書店は閉店していた)。初めて<東急ハンズ銀座店>に行ってみるが、肩すかし。大して面白い店じゃない。と言いつつキッチングッズを買う。<無印>でも同じく。

連城三紀彦『敗北への凱旋』(ハルキ文庫)を読了。なかなかに楽しめたし、秀作だと思うが、いかんせん自分の音楽的素養のなさで、音符を使った暗号がちんぷんかんぷん。音符が読める人には、この謎解き快感なんだろう。

敗北への凱旋―連城三紀彦傑作推理コレクション (ハルキ文庫)

敗北への凱旋―連城三紀彦傑作推理コレクション (ハルキ文庫)

わめぞ関連イベント
鬼子母神通り みちくさ市」の出品者募集開始します!!

武藤良子個展「耳朶とスプーン」

4月1日(水)〜4月28日(火) 10時〜19時まで 土日祝、定休

※土日は定休日ですが、4月11日(土)、18日(土)、26日(日)の13時から19時は、営業しております。作者も在廊しております。ぜひお立ち寄りください。17日(金)の13時から19時も在廊しています。

会場 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-18-5 マルプギャラリー Tel 03-5926-6772 要町駅5番出口より、徒歩5分

マルプギャラリーのHPはこちら http://malpu.com/gallery/gallery.html

◎ワメトーク vol.4 「エロ漫画の黄金時代(仮)」刊行記念」トークショー
嫌われ者の記場外乱闘篇〜本当は愛されて死にたい奴らの90分1本勝負〜+Pippo の‘古本J君とゆこう Spring Tour 2009 ミニライブ付き

4月12日(日)/16時〜18時(開場15時30分)

会場 上り屋敷会館 2階座敷 東京都豊島区西池袋2-2-15 ※JR目白駅池袋駅西口より徒歩10分

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090210

参加料 1000円 定員40人

◎第1回 鬼子母神通り みちくさ市
”商店街が、一日だけの古本街!”

4月25日(土) 雨天順延26日(日)この日が雨の場合は中止

http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090114

◎BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント 古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜

■日時 2009年6月20日(土)・21日(日)営業時間など詳細は後日発表

■会場 book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/ 書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/ わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

武藤良子個展 6月11日(木)〜29日(月) 会場・火星の庭
その他のイベント

◎第8回 不忍ブックストリート一箱古本市

5月3日(日祝)& 4日(月祝) 11時〜16時(両日とも)*雨天決行

店主と助っ人募集中 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/