「外市のしずく」と「ちくま」と「未来」

昨日は、仕事からの帰りに、図書館に寄り、「ちくま3月号」http://www.chikumashobo.co.jp/pr_chikuma/0703/岡崎武志さん連載の「古本屋は女に向いた職業−女性古書店主列伝」の第6回をコピーする。今回は、阿佐ヶ谷から神保町に移転したばかりの<石田書房>。

神保町に向かう電車の中で読んでいて、うるっときてしまう。涙腺が非常に弱い私なので、本当に涙が出てきた。

書肆アクセスhttp://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/shop/ に寄り、「谷根千http://www.yanesen.net/ 最新号を買う。神保町のタウン誌「本の街」をくれようとするが、他のところで、もらったので、丁重にお断りする。作っている人には、申し訳ないが、読むところが意外に少ないんだよなあ。

三省堂書店>に寄り、内田樹『狼少年のパラドクス』(朝日新聞社)、野尻抱介『太陽の簒奪者』(ハヤカワ文庫)、山本弘『超能力番組を10倍楽しむ本』(樂工社)を買う。

夕食は、友人から教えてもらった<近江や>に行き、さば定食。美味しい。いわし、鮭、さんまも美味しそうなので、また来よう。神保町に親しんでいる人には当たり前の知識らしいが、並びの<キッチン グラン><ラーメン さぶちゃん>と<近江や>は兄弟とのこと。

今朝は、5時半に起床。茨城で行われる高校野球の練習試合を見にいくつもりだったのだが、あいにくの雨模様。これは中止だろうと判断して、もう一度、布団に戻る。

午前中は、録りだめていた「タモリ倶楽部」「渡辺篤史のたて物探訪」を見る。午後は、楽天の試合とハーフマラソンを交互にTV観戦。

午後3時過ぎに出かける。池袋の<古書 往来座http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/ で行われている「外市のしずく」http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ へ。まずは、大塚から都電に乗って鬼子母神まで。<旅猫雑貨店>http://www.tabineko.jp/ で、義理チョコのおかえしの雑貨を物色していると、<古書現世http://d.hatena.ne.jp/sedoro/ の向井さんと、イラストレーターの浅生ハルミンhttp://kikitodd.exblog.jp/ さんがやってくる。

澤地久枝『ぬくもりのある旅』(文春文庫)、庄司薫編『家族としての犬と猫』(新潮社)と、ホワイトデー用の雑貨を買い、<往来座>に向かおうとすると、刃物研ぎの旅猫さんのお兄さんhttp://www1.tcn-catv.ne.jp/kai555/ がやってくる。手には、前の食堂で売っている焼きそばとお茶を持ちながら、「いつも妹がお世話になってます。どうぞ、焼きそば、召し上がってください」とおっしゃる。

三人で店内で美味しい焼きそばとお茶をいただく(ごちそうさまでした)。

往来座>の「外市のしずく」では、寒い中、退屈男さんらが、店番をやっていた(ご苦労さまです)。

外市のしずく」から、植草甚一『映画だけしか頭になかった』(晶文社)、小藤田千栄子『ポケットいっぱいの映画 映画ディテール小事典A to Z』(河出書房新社)、蓮實重彦武満徹『シネマの快楽』(リブロポート)、小野耕世『ぼくの映画オモチャ箱』(晶文社)、藤枝静男『田神有楽/空気頭』(講談社文芸文庫)、太宰治日下武史朗読)「佐渡トカトントン」(新潮カセットブック)を買う。

店内で、「東京人」のバックナンバーを2冊買い、レジ横の「未来」http://www.miraisha.co.jp/mirai/mirai.html の最新号をもらう。帰り際に、退屈男さんに挨拶すると、「未来」に目を留め、「それに出ている「赤ちゃん、映画になる」面白いですよ」と言われる。まさしく、それが読みたかったのだ。

これは、内藤寿子さんによる連載「事件は誘惑する」の4回目なのだが、内藤さんの書くものは、以前、やはり「未来」に連載していた「戦後という劇場」から愛読していた。去年、内藤さんが映画について講じる大学の公開講座にも参加したかったが、スケジュールが合わず、断念したこともあった。

新宿に寄り、ビジネスシューズを2足買い、帰宅。

阿奈井文彦名画座時代 消えた映画館を探して』(岩波書店を読了。「通販生活」の連載時に読んだときに、苦しいながらも頑張っていた<倉敷東映>が閉館していた。残念。ビルの中に入っているのではなく、道路からそのまま入れるフラットな映画館が少なくなった。思いつくのは、早稲田松竹三軒茶屋中央、飯田橋ギンレイホールぐらいか。雰囲気があって、好きなのだが、ビジネスの面から言えば、空間の無駄遣いということになるのだろう。

名画座時代―消えた映画館を探して

名画座時代―消えた映画館を探して

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★イベントをやります。多くの方の参加をお待ちしています。和田さんと打合せを行いました。楽しいイベントになる予感。楽しく面白い話、憤慨する話、考えさせられる話、和田さんから、いろいろな話を引き出すべく頑張ります!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
<ふぉっくす舎><食堂 アンチへブリンガン>共催
猿楽町食堂学校 1時限目
4月22日(日)午後3時30分〜5時30分(開場 午後3時)
「日本一の病院マニア」は見た! 体当たり爆笑病院放浪記 『ワガママな病人vsつかえない医者』(文春文庫PLUS)刊行記念
和田靜香バラエティ・トークショー「病気と音楽と相撲のはなし…あと農業も!」
チャージ 1000円+1ドリンク以上オーダー
定員25名
会場 <食堂 アンチヘブリンガン>千代田区猿楽町2-7-11ハマダビルヂング2階(水道橋駅徒歩5分・神保町駅徒歩10分)03-5280-6678
トーク終了後、午後8時まで、店内で引き続き飲食できます
参加希望の方はメールでご予約ください。「トークショー参加希望」と件名に記入のうえ、<ふぉっくす舎> negitet@yahoo.co.jp まで。 1.お名前 2.人数 3.お電話番号(念のため) を必ずご記載ください
和田靜香さんプロフィール:千葉県市川市生まれ、静岡県沼津市育ちの音楽評論家。音楽評論家/作詞家の湯川れい子さんのアシスタントを経て独立。ひこぽん〜和田靜香のコラム〜病院ウオッチングと洋楽こぼれ話。→http://homepage3.nifty.com/hypochon/