一日がかりで、何とか綺麗になる…ベッド以外は

8時起床。

風呂で、関川夏央「水のように笑う」(新潮文庫)を読む。 

本日は、足の踏み場もない、わが部屋を片付けることにする。とりあえず捨てるものはばんばん捨て、捨てないものはベッドに放り投げておき、最後にベッドの上にあるものを所定の位置に収納するという戦法(?)だ。

一日がかりで、何とか綺麗になる…ベッド以外は。ベッドの上は、本、雑誌、漫画、DVD、CDで山になっている。その山を少しづつ平地にしようとするのだが、なかなか山が減らない。収納先がいっぱいだから、そちらに空間を作る作業が伴うからだ。とりあえず、何故、買ったのかわからないような漫画は<ブックオフ>にでも売り払うことにしよう。

片付けも重労働で、かなり汗をかいたので、水分を摂りながらだったが、夜になって何も食べていないことに気づく。食欲不振は続く。

美味しいものを食べることにして、永福町の<南国食堂 マナ>に行き。お刺身を食べる。あっさりしたものを選び、あじあじのたたき、生たこの3点。カウンターで焼酎を飲みながら、「水のように笑う」、「古本買い十八番勝負」、山下清「ヨーロッパぶらりぶらり」(ちくま文庫)を読む。

帰宅後、ベッドでは寝られないので、畳に布団を敷き寝る。

ネットで、立原えりか「蝶を編む人」、「月と星の首飾り」(講談社文庫)、永島慎二原作・市川森一シナリオ「黄色い涙」(大和書房)、スターリング・ノース「はるかなるわがラスカル」(角川文庫)、鮎川哲也編「透明人間大パーティ」(講談社文庫)、平野勝之林由美香「自転車不倫野宿ツアー 「由美香」撮影日記」(太田出版)が売れた。